color-style diary

大阪のコーディネーターがファッションやインテリアのスタイルについてまとめていきます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイル【シック】

そう、皆さんシックという言葉を聞くと、なんだか暗いトーンに感じませんか?シックハウス症候群などはよく聞きますよね。それは英語のsick。スタイルのシックはフランス語でchic、「いきなさま。あか抜けしているさま。」という意味です。 無駄がなく、上品…

スタイル【ダイナミック】

ダイナミックとは、スタティックの反対語です。日本ではスタティックという言葉はあまり使用されません。静的な感じがあまりしないからでしょうか。ダイナミックを辞書で調べると、「動的なさま。力強く生き生きと躍動するさま。」とあります。 色彩スタイル…

スタイル【モダン】

モダンとはどんなイメージでしょう。現代的、都会的、個性的、シャープといったキーワードが出てきます。 辞書で調べると、「現代的であること。今風でしゃれていること。また、そのさま。」とありますね。色彩スタイルではもう少し尖っているイメージで、先…

スタイル【クリア】

クリアと辞書で調べると、「(失敗せずに)通過すること。」ではなくて、「曇りがなく澄んでいるさま。明晰(めいせき)なさま。」とあります。 色彩スタイルでは、すっきりとした清涼感のある、柔らかく優しいイメージになります。ちょうど、ロマンチックと同…

スタイル【ロマンチック】

乙女心、甘く、繊細で夢見るような世界。どうして女性はあんなにも、少女マンガを楽しめるのでしょう。 ロマンチックと辞書を引くと、「現実を離れ、情緒的で甘美なさま。また、そのような事柄を好むさま。空想的。」とあります。 色彩スタイルでは、薄い明…

スタイル【エレガント】

エレガントって私には関係ないわ!なんていう声を聴くこともありますが、エレガントさって、女性だけでなく男性にもあるといいですよね。 辞書で調べると「落ち着いて気品のあるさま。優美なさま。」とあります。カジュアルと真反対なイメージですね。 色彩…

スタイル【ナチュラル】

”ナチュラル”を辞書で調べてみました。「自然であること。天然であること。飾り気や誇張のないこと。またその様子。」ということで、人に当てはめると「天然」は少し違うかもしれませんが、自然環境に溶け込んでいる感じです。 色彩スタイルでは自然、素朴、…

スタイル【カジュアル】

"カジュアル"を辞書で調べると「格式ばらず、くつろいでいるさま。特に、気軽な服装のさま。」と出ています。 色彩スタイルでは、楽しい、気取りのない、ラフなといったキーワードで表現されます。ジーンズやスニーカー、Tシャツ、ジャンパー、比較的鮮やか…

ブログを開始しました。

ブログを開設しました。 デザインは色彩×形×テクスチャーで成り立っています。 デザインをより楽しむために、color-style diaryではファッションやインテリアのスタイルについて検討していこうと思います。 各スタイル別にネット通販されているアイテムを紹…