color-style diary

大阪のコーディネーターがファッションやインテリアのスタイルについてまとめていきます。

スタイル【シック】

 そう、皆さんシックという言葉を聞くと、なんだか暗いトーンに感じませんか?シックハウス症候群などはよく聞きますよね。それは英語のsick。スタイルのシックはフランス語でchic、「いきなさま。あか抜けしているさま。」という意味です。

 無駄がなく、上品な様子でシンプルな感じがするけれども、どこかに粋な要素が入っている様子になります。粋な要素がなければ、シンプルとかオーソドックスといったスタイルです。無彩色に穏やかな色を合わせて、派手さはないけど洗練された雰囲気を演出します。少し色味の強いカラーが入ってくるとアーバンといったイメージに近くなります。