color-style diary

大阪のコーディネーターがファッションやインテリアのスタイルについてまとめていきます。

おしゃれカラーシャツ、流行色のボルドーに近いワインレッドもあり

【今回のピックアップカラー】

f:id:color-style:20131210155506j:plain

①レッド、②ブラック、③ネイビー、④ホワイト

 

 なんだかドラマチックなカラーが並んでいますね。今回ご紹介するアイテムは単色のカラーシャツです。上の4色はそのカラー展開で、4色の配色というわけではありませんよ。

 

※4色のうち、レッド系の商品ページのカラー名はワインレッドになっています。

  スリムシルエットで直線に近いラインになり、襟もしっかりと立っているタイプのシャツです。スタイルイメージはモダン。パンツの合わせによってはダイナミックやクラシックにもなります。

 

 どんなカラーのパンツでダイナミックやクラシックになると思いますか?

 

 定番ですが、ブラックの光沢があるパンツやジーンズでダイナミックに、ブラウン系の綿パンやコーデュロイでダンディなクラシックになります。

 

 さて、ワインレッドとボルドーはどれくらい違うのでしょうか?色相、明度、彩度で比較すると、ワインレッドの方がパープル色に近い赤紫の色相で、ボルドーの方がパープル帯びていません。ただし、ボルドーもオレンジがかった赤系でもありませんのでご注意を。明度はほぼ同じくい暗い値です。そして決定的に違うのが彩度です。ワインレッドは彩度が高く、赤紫色をしっかりと感じることができますが、ボルドーはやや紫がかった赤の色味が弱く、ワインレッドよりも黒に近い色になっています。

f:id:color-style:20131210160715j:plain

 

 今回のアイテムにあるワインレッドはあまりパープル寄っていない赤に見えますが、他のアイテムでも、そのようにパープル感が薄い場合は、濃いめの色であればボルドーに近い色として流行色的に取り入れてもいいと思いますよ。

 

 そういえば、先日電車の宙吊り広告でSK-Ⅱさんの「一年間頑張った今だから」というXマス、年末向けの広告を見ました。SK-Ⅱのレッドがクリスマスのイメージと重なり印象に残っています。

 

 今年の流行色である「ボルドー」はやや紫がかった赤を濃くした(黒っぽくした)色です。クリスマスの夜の雰囲気にぴったりですね。ファッション業界ではもしかしたら経済効果があるかもしれませんね。クリスマスシーズンに店頭で手に取りたくなるカラーの上位にくることは間違いないではないでしょうか。